連     絡
特に連絡はありません。
連絡事項専用携帯サイトへhttp://www.nakanoyama-e.city-niigata.ed.jp/nakasyomobile.html

 学 校 紹 介 
○住所
新潟県新潟市東区中野山1丁目1番地1号
○電話番号 025(276)0464
○児童数 450名(18学級)
○職員数  40名
校歌
沿革

○中野山小学校公認キャラクター
  「なかのやマン143号」
 ●な…なかよく(めあて)
 ●か…かしこく(書く)
 ●の…のびのび(運動・ねる)
 ●や…やさしく(ささえる)
 ●マン…やる気マンマン
(  )内は今年度がんばること
 

 中 野 山 の 教 育
学校経営 (PDF版178KB)
教育ビジョン (PDF版1.16MB)
年間行事予定
*平成28年度(PDF版265KB)
○学校だより 4月号 5月号

 Down Load
○登校許可書 word版 pdf版
○欠席届   word版 pdf版
学習のきまり

 月  予  定
<<  6月 >> 
曜日 内 容
1 全校朝会 ふれあい
2 個別懇談@(授業4時間) なかよしタイム
3 4年歯磨き大会
4  
5  
6 委員会 なかよしタイム
7 なかの山っ子パワーアップ週間(13日まで)
眼科健診
8 市小研
9 個別懇談A(授業4時間)
10 個別懇談B(授業4時間)
11  
12  
13 クラブ なかよしタイム
14 プール清掃
15 応急手当講習会
16 避難訓練 引渡し訓練
17 全校遠足
18  
19  
20  
21 全校遠足予備日(弁当) なかよしタイム
22 音楽鑑賞会 1年心臓健診 4年校外学習
23  
24  
25  
26  
27 委員会
28 体力テスト
29 6年授業4時間 ふれあい
30 6年修学旅行(佐渡)
記      事
全校遠足
2016.6.20更新
 17日は全校遠足でした。楽しく会話をしながら歩き,班の友達と仲良く遊び,愛情いっぱいのお弁当を食べ,遊具で元気いっぱいに遊び,励まし合いながら帰ってきました。
 学校に帰ってきた後,遠足のめあてを達成できたかどうか聞くとみんなが手を挙げていました。大きな学校行事を通してさらに成長することができました。
 ボランティアとして参加していただいた保護者の皆様,地域の皆様,大変ありがとうございました。
 
継続は力なり〜なかよし班活動の姿から〜
 2016.6.10更新
 今週17日(金)は全校遠足です。子どもたちが大変楽しみにしている学校行事の1つです。全校遠足に向けて,異年齢交流班である「なかよし班」による活動を行い,子どもたち主体で準備を進めてきました。
 どの班も6年生がリーダーシップを発揮し,なかよし班活動のねらいや自分たちの思いを話したり,遊びの計画を立てたりしていました。また,下学年は6年生の話をしっかりと聞いていました。特に5年生は,6年生をサポートする大切な役割を担っています。来年のリーダーとしての意識をもって,話し合いに参加していました。
 中野山小学校のなかよし班活動は,子どもたち一人一人がよさを発揮しながら意欲的に活動しています。リーダーである6年生,サポートする5年生,そして,高学年の背中を見て学ぶ下学年と,確実によさが伝えられています。
 「継続は力なり」
今度さらなる成長を遂げる子どもたちの姿を期待して,職員一同,指導を続けていきます。
 
大運動会
 2016.6.1更新
 「スタートダッシュで 風になれ NO.1で 優勝だ! オー!」
伝統のオープニングセレモニーで幕が開けた大運動会,一人一人の思いが競技に表れたすばらしい1日になりました。
 この1ヶ月間は走り方・並び方・チャンスレースや団体種目の動き方・応援歌・応援グッズを用いた振り付けなどの多くの練習を重ねてきました。とても忙しかったことと思います。しかし,各軍が一丸となって練習に励み,仲間同士で協力し合ってきたからこそ,当日にたくさんのドラマや感動が生まれた大運動会になったのだと思います。
 大運動会は子どもたちの心と体を大きく成長させてくれます。嬉しいこともくやしいことも,楽しいこともつらいことも,すべてが一人一人の成長へと繋がっています。身に付けた力を今後の学校生活へと生かし,さらなる活躍を期待しています。
 最後に,応援に駆けつけていただいた保護者の皆様,地域の皆様,ご来校ありがとうございました。
 ページTOPへ